ConoHa WINGで無料独自ドメインを取得する方法

ConoHa WINGではサーバー作成時に「***.conohawing.com」の形式で初期ドメインが与えられます。

「***」の部分は自分で決めますが、ブログ・サイトのURLにオリジナリティーが欲しいときは、初期ドメインとは別に独自ドメインを使って運用することもできます。

ConoHa WINGをWINGパックで契約すると、独自ドメインを永久無料で利用でき、かなりお得にブログ・サイトを運用することができます。

この記事では、ConoHa WINGで独自ドメインを使ってブログ・サイトを開設したい方のために、無料独自ドメインを取得する方法を解説しています。

目次

独自ドメインのメリット

独自ドメインはインターネットの住所にあたるもので、登録を更新することで所有し続けることができ、信頼性を証明するものであり、ブランドとしても機能します。

また、検索エンジンはブログ・サイトをドメイン単位で評価するので、独自ドメインを使ってコツコツとブログ・サイトを育てることによりSEOへの好影響が期待できます。

WINGパックの申し込み時に無料独自ドメインを取得する

ConoHa WINGのWINGパック申し込み時に無料独自ドメインを取得する手順は下記になります。

STEP

ConoHa WINGの公式サイトの「今すぐお申し込み」ボタンを押します。

STEP

初めてご利用の方」に、メールアドレス、パスワードを入力して「次へ」を押します。

STEP

WINGパック」タブを選択し、契約期間プランを選択します。

STEP

下にスクロールすると、「WordPressかんたんセットアップ」を利用するかを選ぶボタンがありますので、「利用する」を押します。

STEP

作成サイト用新規ドメイン」に取得したいドメイン名を入力します。(これが無料独自ドメインになります。)

STEP

必要事項を入力して完了まで手続きを進めていきます。

ConoHa WINGで無料独自ドメインを取得する

WINGパックの申し込み時に無料独自ドメインを取得しなかった場合、コントロールパネルから取得できます。

ConoHa WINGのコントロールパネルから無料独自ドメインを取得する手順は下記になります。

STEP

ConoHa WINGのログイン画面からコントロールパネルにログインします。

STEP

コントロールパネル上部メニューの「WING」を押します。

STEP

左メニューの「サーバー管理」を押します。

STEP

サーバー管理」に表示された設定対象サーバーが、無料独自ドメインを設定したいサーバーでない場合は「切り替え」を押し、設定対象サーバーを切り替えましょう。

STEP

契約情報」から「サーバー情報」を押します。

STEP

無料独自ドメイン」の「未設定」のリンクを押し、無料独自ドメイン設定画面を開きます。

STEP

無料独自ドメイン設定画面で「ドメイン新規取得」を選択し、「追加する」を押します。

STEP

ドメイン名」に取得したいドメイン名を入力し取得が可能か検索します。

STEP

取得可能なドメインの右側に「カートに追加」ボタンが表示されるので押して「次へ」を押します。

STEP

確認画面が表示されるので「決定」を押します。

以上で無料独自ドメインの取得は完了です。

他社で取得した独自ドメインの設定方法

ConoHa WINGでは、他社で取得した独自ドメインを使用してブログ・サイトを開設できます。

他社で取得した独自ドメインをConoHa WINGで使用する場合、他社とConoHa WINGそれぞれで設定が必要になります。

他社で取得した独自ドメインの設定方法は、下記の記事を参考にしてみてください。

ConoHa WINGについての記事

ConoHa WINGについての記事は下記になります。お役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる